読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【雑記】

自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ

「ブログの方針を変更する」

 方針変更。

 私は色々なことを考える。考えるが、果たしてそれでいいのかと、思うことがある。考えすぎでは?と思うことが。

 この「考えすぎ」は、考え過ぎて鬱になるという意味ではなく、他の何かに使うことができる「時間」を、考えるということに使い過ぎではないか、ということである。考えるというのは「私」の行為である。だから、考えても考えても、基本的には私を超え出ることはない。もっと私の外側にあるものを知るためには、インプットにこそもっと時間を使うべきではないだろうか。

 

 私は今、ツイッターで日々気づいたことを書き、ノートに考えをまとめながら大きく書き、そしてブクログで本を読んだ感想や考えたことを書いている。これをもう少し、2017年度からまとめることはできないだろうかと考える。ブクログとノートへの考え事は、まとめることができるだろう。ノートには、持ち運びをすることでいつでもどこでも考え事をすることができるというメリットがあったけど、その時間をもっと読書の方に集中させるべきではないかと考える故に、これは無視していい。考えることは好きである。たぶん、本を読むよりも好きである。しかし故に考えすぎなので少し減らしたい。ツイッターでも考えられるし。

 

 と、いうことで、このブログの趣旨を変更する。ここは、私は考えをまとめる場所であり、そして本を読んだ上での感想や考えを書く場所である。

広告を非表示にする